

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

サンプル制作&夏休み真っ盛り 2014

毎日、ドタバタな日々。

夏休みになって、初めての更新。。


やっと 次女用のプルが出来上がりました。


前回同様、

oriccoさんの
http://oricco.thebase.in/

プルサンプルです。
サイズ120手

今回も手持ちのニット生地で
かなり薄手生地。

後ろの切り替えは
またまた お姉ちゃんの時と
同じシフォン系です。

女の子服はシフォン系が本当に多くなりました。
ゆう★



お揃いで次女も嬉しそうでした。

今年のお盆はこのお揃いプルTで
出かけました。

毎年恒例、お墓参りや親戚の集まり。
今年は弟にも赤ちゃんが生まれ 
嬉しい年となりました。

娘たちもかわいい姪っ子に
メロメロ。。ゆう★



アッという間にもう夏休みも後半です。

今週は次女が登園日なので
久しぶりにお弁当を作らなくては
いけません。。


何を作ろうかな〜。。ハート



今年も夏休み中に私の誕生日が来ました。。
もう。
来なくてもいいんですけど。。。泣き

結婚してからは主人の義母も同じ月なので
一緒に誕生日を祝う事が多くて。。

今年は週末にクルージングランチを
予約しました。矢印上

楽しみです〜ニコ


同じ日に幼稚園の夏祭りもあるので
忙しい週末になりそうです。。=3

家族の体調がバッチリ!だったら
いいのにな。。ゆう★

と願うばかりです。。ヤッタv

at 23:22, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

リングのしろぱん。

リラックマVer.2

ずっと気になっていた
 型を購入できて
 やっと
パンを作る事ができました。


しろぱん。kyu

シンプル ザ ベストゆう★


♪
新IFトレードーナツ型
http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/special/00068809

で作りました。

もちろん!ハート
今回も大好きな

手Cotta手 
http://www.cotta.jp/?utm_source=vcommerce&utm_medium=affiliate


にて。。


リラックマVer.2
いつもお教室の道具も
材料でも
お世話になってます。


お教室といえば。。



ずっと 体調や用事などで
なかなか お教室が再開できてませんでしたが。。

昨日はやっと お教室できました。kyu


久しぶりのお教室で
沢山の話が山盛り(笑)。あせ

笑い声の響く。
そして
娘の泣き声もまじっての

お教室でした。。。

騒がしい中
失礼しました。。。



もうすぐ
春休みです。
ゆう★


 

at 11:25, puyo, 手作り

comments(1), trackbacks(0), pookmark

yamagata

昨日、夕方になり 急に


「お腹が空いた。」
といいだした

長女と次女。ゆう★

食パンを自分たちで焼いて
食べていたようなのですが。。


この日の二枚のパンで
袋が空っぽに。。。Docomo_kao19


昼の買い物では翌日分は買っていなかったので。。


急いで。
kyu
山形食パンを焼きました。


あんまり急いでいたからか

途中までイーストの入れ忘れに気づかず。。。汗



 無事に焼けてよかったです。Docomo80




久しぶりの山食ですが
おいしくできて 良かったです。ゆう★


オーブンからのパンの焼き上がりの香りにた

主人は夜に出来上がったのに。。
「味見した〜い」

と。。。

でも、もう時間も時間だったので
我慢して
朝にトーストで頂きました。クローバー



手作りは本当に私にとっては
救世主ですkyu







バラ




去年の丁度、3月3日の夜に
破水して 三女が4日に産まれました。。ニコ




無事に1年を過ごせてよかったです。マジで




家族みんな揃って
今日はウチで



おひな祭りリボン



昨日まで三女は高熱にうなされていて
大変だったので

私も今年はケーキは注文で。。ハート
来年は手作りケーキでお祝いしたいねランチ
 

at 17:29, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

誕生石:サファイヤ

 

9月6日。

私の大好きな母。

誕生日でした。

今週は実家の稲刈りなどで
帰れなくて
渡せなかったので

次回に渡すのですが
ささやかな

プレゼントを作りました。


毎年、何かしらプレゼントはしていますが
私の両親は贈り物をしても
なかなか
使うまでに時間がかかり

大事にとっておく人。

なので
高価ではないけれど

私なりに考えて

大好きな手作りにしました。


母はアクセサリーもなかなか付けない人。

ネックレスは留め具が細かい事。

無くしてしまうと。。

など 色々と考えると

付けられなくなるようなのです。
なので 素材を選んで
でも、シンプルで付けやすく。。

留め具も選んで
マグネットに

してみました。


シンプルなスタイルなので
金具はゴージャスに。

ゴールドの細工のある台座。
留め具のマグネットには

小さなダイヤのようなキラキラ付き


誕生石の

サファイヤ

すごく綺麗な石で

「誠実」
の言葉がとても合う。

試しに私が付けてみましたが。。


(すみません。
じっくり見られない感じ。。汗)

とっても上品で
素敵でした〜。


私は自分にはパール系しか
作ってなかったけれど

次回は自分の誕生石で
作ってみようかな〜



今週末は多分、実家に帰るので
敬老の日も兼ねて

娘たちと渡しに行きます〜


楽しみ〜♪










at 10:24, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新入園準備

 

4月から次女が幼稚園へ
入園します。


今年も少しだけ
手作りに打ち込まなくてはいけない

時期となりました。






長女の時は次女を妊娠中で
つわり中。。。


そんな中手作り品を作っていた
事を思い出しました。




娘が通う園ではバックものは指定があるので
上靴袋。
お弁当袋。
体操袋。
ゼッケン名前付け。
食事エプロン。
など。


が手作りできる物。

そのうち 初めのウチはお弁当はまだ無いので。

とりあえず 一番悩む。
食事エプロンからとりかかりました。




長女の時もそうでしたが
洗濯や汚れに強い
ナイロン素材の生地を選び


製作。
パターンは今回もアレンジもの。。



(携帯写真ですが。。)

次女は活発娘なので
色だけでも女の子らしいものを。。

選びました。

昨日の出来上がり後の主人の感想。。

「次女の色じゃないね〜(笑)」

でした。


ただいま。

散髪して クレラップ娘な次女

入園の頃には少しでも髪が伸びてくれると
いいのですが。。。

写真がぶれぶれですが



お気に入りのポケット。

共布にしようか悩みの末。

やっぱり同色同柄


まぁ〜。
年中さん位まではコレで大丈夫かな〜




なんて思いつつ。

一月はここまで位進みました。

とは言っても ミシンの調子を合わせながら
だったので

本当だったら もっと 早くできてそうですが。。。。





手作りとは別ですが。。

先日、新聞の折り込み広告で
菓子店のあまおうフェアーがある事を知り。

早速、買ってきました。



これまた 携帯画像なので
わかりにくいのですが。。

白いロールケーキ。
「練乳ロール」


クリームがやさしくて おいしいあまおうイチゴ

四日間限定。

ホント!限定って言葉は魔力です

一番、食べたかったのはクリーム大福

でしが、発売日は開店からほどなくして
完売だったようで。。


そんな事を聞くとよけいに食べたくなります。。



でも、カロリーもあるのでまた!次回を期待して。。



我慢。。


今日は日曜ですが主人は早出。
子供たちは昨日から私の実家にお泊り

でした。

そろそろ お迎えの時間を打ち合わせようと
思います。





娘の学校のクラスメイトが二日前から
インフルエンザでお休みらしいので

少々心配。



みなさまもお体には気を付けられください。



at 08:30, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

夏休みの思い出〜前半〜

 
今年の夏休みは
子供たち順番に風邪をひく
夏となりました。。

おとといまで
元気だった次女が昨日から
お熱です

今日はおとなしく
湯こねパンを作りました。

クリームチーズとベリー入りです。



子供が二人になり
思うように行動出来ない日もある事を
感じてきました。



 合間をぬって
体調の良い時に


思い出を作ってて 良かった


ちょっと 写真の整理を。。

前回、載せられなかった
熊本美術館

ジブリのレイアウト展にて。。

こちらは部屋いっぱいにトトロの絵画があって
寝転び ファインダーを覘くと

トトロにおさまる仕組みです

残念ながら わけのわからなかった
次女は私のカメラには
ジッとできてなくて。。。

主人のカメラに期待します。。

私も寝転びたかった〜
お子様限定だったので。。


この日は朝倉にも寄って
三連水車で撮影会


カメラ夫婦でした(笑)


今日も暑い九州
写真で涼を。。


そして
車窓から。。


この日の雲は色んなカタチだったので
車窓から子供たちと

雲のカタチ当てなんかを
しました




私の住む小倉での
大きなお祭り。
わっしょい百万祭り

次女はおさがり
長女は今年御仕立てです。。

次女の良い顔
両親に好評な笑顔。。

長女はおすまし顔が
好きなようです。。

最後の花火。。
いつもより小さなカメラだったのに
意外と上手く撮れた
花火

主人は恒例の百万踊りを踊り
無事に今年も祭りおさめでした。。

あとは娘の園での
夏祭りを残すばかり。。



みなさま 夏風邪には
お気を付けくださいね




at 15:05, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手作りお洋服とパン作り

 
また 更新が
ぼちぼち。。。

もう 早いところでは桜も
咲いているようですね。

最近は姉妹で順番に色々な病気に
かかりました。

やっと
落ち着いたところで

次女は軽い喘息の気があるようで。。。

手作りパンも
たまにですが

頑張って練習しています。



少し前に手作りした


かぼちゃパンツ。

赤ちゃんのオムツ姿が
一番かわいく見える
スタイルなので
好きです

赤のキルト地は先月末に
娘用で作りました

もう一枚は
やさしいニット生地で作った
仲良しなお友達の娘さんへ

次女と一週間違いな誕生日な
おしゃまな女の子

気に入ってくれるといいのですが。。。


at 15:15, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久しぶりの。。

 久しぶりに手作りです。。

先日、一週間違いで誕生日の
次女の同級生ママさんと
お買い物へ
行きました。


ママさんは私とは18年来の
お友達。

そのママさんが素敵な髪飾りを
赤ちゃんに手作りしていました。


その髪飾りがとてもかわいい
かったのでお願いして
真似っこさせていただきました。

こんな素敵な飾りが500円程でできるなんて。。

最近、次女は男顔に磨きがかかり
外出さきでは
「まぁ〜かわいい。おぼっちゃんね。」

なんて言われます
なので

少しはお嬢ちゃんに
見えるといいな〜。。
っと思い

どうかしら?

また、コレは予想通り長女も
欲しがられ 2つ作りました。。




なぜかプリキュアの冠に。。

100円ショップで見つけた
プリキュアの冠。
写真を撮るよ〜
って言ったら

コレ替わっていました。。

少しづつですが
大きくなった長女。

女の子ですね。おしゃれな方が
好きなようです。。


今日は園にて体重測定がありました。
先月より 2cm身長が伸びていました。。

すごい!!
っと大喜びの家族です


恥ずかしがり屋な長女の
最近の笑顔。。。

無理があります。。


次女の何も考えていない
笑顔

真似して欲しいです。。。

at 16:33, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

やさしい時間

 金曜の朝。
娘の体調が悪く
高熱。。。

園に通い始めてから
初のお休み。。

病院は予想通りの多くの
患者さん。

喉からのお熱でしたが
いつもは元気いっぱいの
娘ちゃんがダウン

薬を飲んで 一日ゆっくり
しました。


薬の効果か夕方には
復活

主人の帰りに
「パパー!!おかえり♪」
っと大きな声でお出迎え。。

主人の一言。
「○○ちゃん。もう少しお熱。でていいよ><”」

っと 静かな家を期待したようでした。


少し前に作り始めた ギャザーワンピ
やっと ボタン付けまで
きました。

早く作らないと娘のサイズが
変わりそうです

今回はシンプルリネンでポッケを
付けてみました。

今日はあいにくの曇り空
久しぶりの梅雨空です。


 少し更新が空いたので
まとめて写真を整理。。

チョコバナナのケーキを作りました。
チョコレートなので
少し砂糖を控えて。。

主人の大好きな組み合わせ
です。

ほんのりバナナの風味と
ビターなチョコが
マッチしています

今日はお友達とランチです。

最近は後輩の妊娠を気に
今日のお友達も妊婦さん。。
周りに
お腹の大きな仲間が
増えてきました。

ただいま 6ヶ月。。
二人目の皮の伸びた
お腹はすぐに大きくなりそうで
体重の増量が不安な
毎日。。。デス。。。

at 10:09, puyo, 手作り

comments(2), trackbacks(0), pookmark

パール&レース

 昨日の夜は
寝苦しく、おまけに
”蚊”
が 部屋に入っていたようで
なかなか 眠りに
つけませんでした。


今日は 少し手がけていた
コサージュを仕上げて
ボニデさんへ
納品へ行ってきました。

とても沢山のグリーンに
包まれたお店。

お客様も沢山いらっしゃって
いました。

HPにて気になっていた

ブリキの四角いトレイ

アンティークっぽい
ボタンを購入。。。

*コサージュはブラウンガーゼ生地

チュールレースとパールを使っています*


今日も癒されてきました。

at 14:34, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark