

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

sioバターロール&日々のこと

とても久しぶりに更新です。。
サキ
夏休みもとっくに
済みましたね。

最近は二階のPCに座る事も少なくなって
キッチンのタブレットを
観る事が多くなりました。


夏休みのほとんどは
PCに向かえず。。。


八月は三女が急な発熱で
熱性けいれんに
三度もなり。。


救急病院にお世話になりました。
幸い、近くに大きな小児科を
受け付けてくれる所が
ありましたので

助かりました。kyu


夜中の三時からけいれんが合った時は
そこから翌日の昼まで
入院させて頂けて

三人目にして なんとも
心配な日々を過ごしていました。ショボン



もう、今はすっかり良くなって
元気いっぱい 庭を駆け回っております。=3

よく雰囲気の似た
海外のおしりふきBOXの
赤ちゃん。。(笑)
お姉ちゃん寝てます(笑)

こんな写真も撮った夏。。

色々とあったけれど

健康が一番だな。。と
改めて思った日々。アセアセ


きてい

夏休みはほとんど
手作りはできなくて。。

長女次女が出かけた 9/2に
やっと手作りパンを焼きました。

「塩バターロール」


今、どこのパン屋さんでも
見かける事が多くて。。


手持ちの岩塩を切らしていたので
大好きな{雪塩}で
代用しましたが。。

この日は塩をかけ過ぎて。。
子供たちからは
不人気でしたガーンネコ


分量を見直してみます。。ハート


お洋服も作りたい物がたまっているので
早く作りたいな〜。。
と思う 今日。kyu


リボン

at 11:00, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

初めてのパン作り体験

雨
朝からの大雨。

ここ何日かでゆっくりと
九州へ迫ってきています。

今日の夕方からは熊本辺りに
上陸予定。汗


ちょっと、娘たちの学校&幼稚園の帰りが
不安です。。ゆう★


最近、小悪魔ちゃんが
ついにテーブルの上に登る方法を知り。

ついに私のパン作りにまで
興味を持ってしまいました。。

サキ


私の様子を少し見て。。
それから
パン生地をひとつ取り上げ

コネこね。。Docomo88



秘密の練習も
もう。見つかってしまいそうです。。泣き


嬉しいような。。
悲しいような。。。
(娘のおもちゃになるようで。。。)ゆう★






リボン
この日のパンは
初めて中力粉を使って
みました。




ふんわり
もっちり!onpu03


シンプルなもっちりパンの出来上がりバラ

 

at 10:19, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

抹茶パン&2014.ナツ娘服

ゆう★
あっという間に七月となりました。

毎日が忙しくて。。

役員関係とお教室の準備にと。。


PCにも向かえる時間を作りたくても
なかなかです。ショボン

やっと長女も今年。
背が伸びてきたようで。

久しぶりに縫いぬい。しました。

大好きな
「ラップルカットソー」


生地は陽にかざすと
ほんのり透け感のある  お花柄。
袖はひらひら。シフォン系素材で。

ザイズ130

この生地が家に届いてから
さっさと裁断して
1日半位で
仕上がりました。



本当に簡単に出来て。
かわいい トップス。


次女にも同じ生地で作ってみようと思いますクローバー



晴れ



先月は梅雨の合間の
とても暑い位の日が
お教室でした。


その中の一つ。
抹茶のパン。


ちょっと良い抹茶を使って。
大人のパンに仕上がりました。ペコちゃん


みなさま。
暑い中、お疲れ様でした。
リボン




今年は長女は新しい「ジュエルポッド。」購入の為。
欲しい物貯金を始めました。


お手伝いをして。。
100点とったら。。(主人の案)(笑)

などなど。
小銭ですがどんどんと
貯めていて。

誕生日の1月までに
9000円近くする
最新機種の為。

頑張っています手



毎年の誕生日プレゼントですが、
今年は思い出に残る年となりそうです。ハート


「お姉ちゃん頑張って〜!」


 

at 12:13, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手作り日和

バラ
カラ梅雨なのか。。

夏日があったり
しっとり雨だったり。。

雨降り
毎朝の洗濯に
外干し.部屋干しに と

悩みます。。

星空

近所には
蛍が見られるところが
あるので

子供たちと
見に行きました。。

季節を感じて。。

★

この時期のお決まり。

「水まんじゅう」

おいしい「あんこ」を買って

おつかい物用に。。
お家用に。。

作りました。

洋菓子も大好きですが
最近、和菓子が

また、一段とおいしく
思えてきて。。


季節を手作りで感じる幸せを
実感しています。。顔



手作りといえば。。

フォカッチャ!

ハマッテしまい
また

作りました。

季節の「ウメ紅茶」と
一緒に。

この日は頂きました。


きらきら


六月も半ば。
いよいよ。明日は田植え。


一年で一番目に忙しい日。

頑張ります。。


ケーキ

今月予定のお菓子メニュー
試作品


「コーヒーのブランマンジェ」

ふんわり
やさしい味に仕上がりました。

これは自宅用なので
表面に空気が入っちゃいましたが。。ちゅん


お菓子も。パンも。手作りを楽しんでいます。ちゅん

 

at 11:45, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

フォカッチャ&アナと雪の女王

kyu
近所に新しくPizza屋さんが
できました。


お友達と家族と3回ほど行きました。
石窯で焼いていると
思うのですが

やっぱり
窯が違うと とても
美味しいです。Docomo_kao20

そんな影響か?
最近、うちのポストには
様々なデリバリーの広告が
ポストに入っていて。。。


見てると食べたくなってきます。。ニコッ

ですが
Pizzaだと 具材を揃えなくては。?!
と思ってしまうので


昨日は 手軽なフォカッチャを

作りました。

家庭用なので
新しく揃えた 型に入れてみたりして

お試し。。かねて。。

ふんわり!

今月はこれにトッピングかな〜。。

ゆう★

娘たちも学校から帰るなり

パン!焼いた~ハート


と香りに誘われ
帰ってきます。時々ウインクペコちゃん

出来た端から食べられて

アッという間に無くなりますDocomo_kao8



ひらめき
今!人気の「アナと雪の女王」

先月に観に行きました。
三女も一緒でしたが
ミルクを飲ませて行ったので
始まって少しすると

ちゅん夢の中。。。

私も退場する事なく

観させて頂きました。
くま


ウチは主人がディズニー嫌いなので
いつか
娘たちが大きくなったら
女同士で
行く事をもくろんで
います♪



映画。
久しぶりですが
やっぱり、良かった〜。


アナと雪の女王Docomo120


おすすめです〜ハート

at 10:49, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

1年の半分

バラ

気づけばもう、一年の半分。

一日も
一週間も

とても早く過ぎてしまいます。

昨日はずっと気になっていた
スフレチーズ
を作りました。

手持ちの
KIRIクリームチーズで
作ったので
濃厚さにはかけましたが。。


チーズ好きな主人もついつい手が止まらない
おいしさに仕上がりました。


次回はもっと、まったりな
チーズを使ってみます。



サキ

もう来月は6月。。

早いものです。


今年は学校の役員関係と
幼稚園のバザー委員にと。。。

何かと忙しくて

また、PCがカメラのチップを上手く
認識してくれなくて。。


更新へ。。
ゆっくり 時間がとれませんでした。泣き


週末は
行事も続いていて。
あひょうパンダ
参観日と運動会kyu


なんとか今月も無事に終われそうです。


来月はいよいよ。恒例の田植え。

また忙しくなりますクローバー




今月の試作パン。
コルネ


パン教室まで 何度も試作して。
コルネ型も奥に直していたので

整理しながら出してきて。。笑


某うさぎ
今月はお菓子メニューも少し凝った
チーズケーキをしたので

休みなく作業しました。ちゅん


お疲れ様でした。くま


また、来月〜キラほし






ビール

最近は気温が上がり。
主人もビールが
進む日々。


次回のマラソン出場までに
体重を落とさなくては。。

と言い。

今日の会社飲み会が
一区切りのようです。。。kyu


ちゅん
私も体重がなかなか落ちなくて。。
何か始めなくては。。kyu



家

毎日をアッという間に過ごしています。

子供たちもやっと
三姉妹で仲良くやってくれて。

助かります。

三女は一番 ヤンチャさんのようで
歩く事が楽しくて。。

気が付けば玄関で靴を持ち
裸足でドアを開けようとしています。


まだまだ手のかかる日々。
ゆっくりと

を楽しんでいきたいと

思います。

カメラ
最近ハマッテいる
かぶり物の
「にわとり」
自然にみんなが笑顔になります。kyu


家

at 11:04, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

okome pan

リボンokome pan

娘も私ももちもちのお米パンが
大好きです。ハート

お店ではついつい 「お米」の文字に
手が伸びます。ちゅん


今までは米粉のレシピを作ったりしましたが

どれも翌日まではもちもち。ニコさが
続きません。


でも やっと翌日でも
もちもち。ふんわりが続くレシピを

知りました。

ただいま、時間があると
こればかり。。手


このレシピでは
中はもちもち。
外はカリッ。とが続くパンで

大好きなレシピ。♪



そしてこちらは試作のクッキー。

手持ちのマスカルポーネチーズを使って。。

ふんわりおいしい。
私の大好きなスコーンのような
食感の面白いお菓子でした。ゆう★


こちらもおいしく頂きました。ピンクリボン


最近の三女。。

タッチができるようになり

私の足元にくっつき虫です。kyu

トイレに行くにも
ドアの外で泣く始末。。。ゆう★


パンやお菓子を作る時も
洗濯や掃除をする時も
最近はおんぶ矢印


肩こり中な日々。。kyuです。。
 

at 10:51, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2014.1.4 お正月


2014.1.4

mochi

今年も始まりました。

昨年の年末には
ちょこちょこと失敗が重なって

落ち込んでいましたが

新しい年も始まり
リセットでスタートしますちゅん


今年初の手作りです。

定番のいちご大福。

このレシピで幾度と作ってきました。

毎回、褒めていただけるレシピで
本当に助かっています。


最近は市販品では 
ホワイトチョコなんかが
一緒に入っているようなものが
あります。
(大好きでたまに買いますが。。)


私のレシピは白あん 使用。
イチゴはなるべく 小ぶりなものを
探して使います。


最近では12月の半ばから
イチゴが店頭に並んでくれてて

とても助かります。
手作り好きには嬉しいかぎりです。





今年は元旦に主人の実家へ
二日目は私の実家へ

新年の挨拶へ行きました。

二日続けて大福作り。

子供たちも大好きなお菓子の一つなので
作る時から

「味見できる?」
と聞いていました。


 

神社のお参りにも
行きました。

今年は私だけ
”大吉”

家族はほどほど。。
だったので

私のおみくじでみんなの分を包んで
括ってきました。

家族みんなが
大吉のような年となると

いいな。。





(写真は恥ずかし屋な次女。。)↑


2月には主人の 

北九州マラソン


があります。

ただいま 猛トレーニング中。

正月でも実家まで
マラソンでやってきます。



がんばれ〜








at 10:32, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2013.12.20

2013.12.20

今年もあと 10日ほどで終わりとなります。

アッという間と毎年 思いながら
慌ただしく過ぎた

巳年ニコッ


三月には 無事に家族も増え
賑やかな我が家。

三女も10ヶ月となり

何でもわかった風な表情で
いつもバタバタな日々を見つめています。

そのうち
この子も仲間に入る日が

もうすぐそこ。。。きらきら



クリスマス



今年最後のお教室。
クリスマスリースのパン
と リクエストのライ麦入りパン。

健康を気遣う 家族の為に
今回は塩麹の入った クッキーを作りました。


みなさん とても喜んでいただけて。
ありがとうございました。


また、来年。。kyu



あひょうパンダ
先日、主人の会社から
珍しい人参を頂きました。



(写真で遊んでますが。。)

とっても 長い人参。
有名なにんじんだそうです。

三女と同じ背丈の人参でした。


10〜12月はとても忙しく
過ごしていました。

その間、長女が熱を出したり
私もついで 熱が出たりと。。ゆう★

今もまだ 喉の痛みはありますが
授乳期なので
なんでも薬を使えず  

うがいと自然に治るのを待つばかり。。アセアセ

ただ。
週末はなかなか 寝込んでばかりはいられなくて


長女の教科書でも出てきた。
「スイミー」

の作者のレオ・レオニ。
の展示会に美術館へ行ったりも
しました。
♪

街中がイルミネーションに飾られてて
夜に来たいね〜。

と娘たちと写真だけ。ハート



毎年、色々なアイデアがあって
楽しみです。ハート


そうそう。
家の前に大きな虹も見る事ができました。

丁度、雨あがりでしたが

とても綺麗な色

自然にこんな事も家族みんなで見ると
嬉しいですね。にじ


ゆう★

まだまだ、子育て真っ最中なので
ゆっくりはできませんが。。


のんびりとブログを更新できて
自分自身の思い出が
残せてよかったです。ちゅん


来年はまた、より 良い年となる事を願いつつ。

今日から 大掃除を開始しま〜す家 









 

at 11:02, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マフィン&ライ麦

ベリーたっぷりのマフィンを焼きました。


ずっと 羽付きに憧れていて

少し、控えめですが
食べ応えのある ベリー入り クランブル乗せゆう★

マフィン型が大き目のものしか
手持ちで無いので

今度 小さな型も欲しいな〜kyu


娘たちのおやつにしましたが
ペロッと食べちゃいましたランチ


そして。。

次回のお教室の試作

パンを作りました。
リクエストの材料はライ麦ニコッ

私の大好きな雑穀系
シンプル系あせ


でも、ライ麦のパンは
柔らかく焼き上げるのが
なかなか大変です泣き



配合を あれや これやリラックマVer.2

そんな作業も楽しいのですが。。



先日は夜中と日中の少しだけですが
あられのような
氷が降りました。ゆう★

随分と寒いと思いました。

だんだんと冬の香りセリザワさん


kyu
今年はついにこたつちゅん
買っちゃいました。

そして今日、子供部屋に出しましたが
娘たちは出てこず。。。
kyu
予想はしていましたが
静な休日ですくま


月


バラ


 

at 11:42, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark