

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

プリンケーキ&パン教室

 
実家から 産直たまごを
沢山頂いたので

プリンケーキを作りました。

レシピはずっと前から
作りたかったもの。。。


新鮮たまごがあったら
作りたくて、念願でした。



家は家族みんながプリン好き。

 

作るなら沢山作りたい。
でも、そんなに大きな 蒸し器ない。

という感じでなかなか
作ってなくて。。


今回のケーキもプリン用と
スポンジ用に 卵が沢山いるので

本当にありがたく頂きました。

素材を生かせるものだから
新鮮なものを使える喜び。




プリンなので本当は
丸い型なんですが

切り分けが簡単な
スクエアにしました。

シリコン加工は
本当に助かる 存在。



この日の翌日には
長女がお友達のお宅に

およばれだったので
おやつに持っていきました。



今回はオーブンを使って

湯せん焼き

黄身の濃い 卵だったので

色も濃くでて
焼き上がりから
良い匂いでした

ただいま
減量中の主人も

「今日だけ。。」

なんて言いながら
二切れも食べてました(笑)









先週末は 長女の運動会でした。
前夜は雨がぱらついてて

どうかな〜。

と心配でしたが
お昼の怪しい天気に

超特急で競技を進めて

無事に終了しました。

長女は今年も徒競走にて
一番!となれ



嬉しさも楽しさも
満足な一日となったようです。

また、写真はおいおい。。。



そして。
産後 久しぶりに
毎月、続けて来てくださっている

ママさんたちとの
お教室も無事に再開。


9月の頭にパン屋さんで
見かけて

ついつい 買ってしまった
パンを

自己流にアレンジ。





雰囲気は良い

「お月見パン」

今年のお月見は
綺麗だったね〜。

なんて話ながら楽しく
お教室できました。


今回もありがとうございました。
また 来月〜。。


なんだか アッという間の
9月。

今日から10月ですね。

今月は次女の運動会とバザー

行事も多いけれど

楽しみも沢山で嬉しいです。






at 09:42, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

パン教室〜ベビーちゃんと一緒

 

昨日は久しぶりに
後輩がお家に来てくれました。


産後初めてのパン教室。

今回は体験会という事で
小さなパンを一つだけ

みんなで楽しく 作って。

お昼に食べました。

今回は二歳のお子ちゃまもいたので
大好きな アンパンマンパン にしました。



いただき物のおだんごと一緒に。。




赤ちゃんとお子様との
時間。

泣いたりグズッたりしながら
喜んだり ワイワイ。

たまたま 同じころの赤ちゃんが
揃ったので

話もパンの話から自然に赤ちゃん話へ〜

みんな色々な事を考えて
子育てに悩んだり

他の子供と比べたり

嬉しい事も多いけれど

葛藤しながらの日々。


ほんの少しでも リフレッシュな時間が
作れたら〜。。

と思って 教室を開きました。


みんな満足そうに
「また、したい!」

と言ってもらえて

本当に良かった。


子育て大変だけど
がんばろうね。



at 09:56, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

お教室&土曜参観日


今月のパン教室。

先月はなかなか お教室を開けずだったので
今月の頭にお教室をしました。

 
バレンタインを意識した
お菓子をメインにしたかったので


シンプルな丸パンと型に入れた
ちぎりパン

ストロベリージャムの入った
ストロベリースティック。

ダックワーズ。

絞り袋を使ってふんわり生地を作り。
少しビターなガナッシュを作り

サンド!

出来立てをいただきました

来月からは私の都合で入園準備等で
忙しくなります。


新学期が過ぎ、落ち着いたら再開しようと思っています。




それまでは私も自主練習だな〜





そして 今月は土曜参観もありました。

幼稚園の時からのお友達と
仲間になれ お店屋さんごっこでした。



手作りのお金を使って

支払いやおつり計算など
したようです。。


ウチではお年玉を1000円だけ
自分の財布でお小遣い勉強をしていました。

その成果がでるかしら〜。。


なんて思っていましたが
以外に買い物では慎重でなかなか

買う!までの気持ちが固まるのに
時間がかかったようで

二品の商品しか買い物できていませんでした。

これも日頃の成果なのか。。
それとも
意外とケチ!なのか。。




1000円のお小遣いも妹にも
お菓子を買ってあげたりしていて

アッという間に無くなっています。

なんだか 私のようです。。

私も自分が就職してからは
何かにつけ 学生の弟の買い物に付き合い

洋服やら誕生日やら


買ってあげていたので。。。



ウチの場合は弟からは娘たちに
折々、お祝いのプレゼントで返してもらっているので

助かってはいますが。。


次女はどうかしら〜


今のところ 学校での学級閉鎖も上級生のみで
済み。

体の方は健康。

鼻風邪位で済んでいます。



みなさまの学校や園ではいかかでしょうか?

また、4月からは幼稚園が始まるので
病気にも気を配らなくては。。。





みなさま。
お気を付け下さいね。。


at 14:12, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

今月のお教室&きのこ

 
梅雨の晴れ間の今日。

洗濯物も布団も
喜んでいるようです。


今月はベーグル

大好きなパン


なかなか 手間がかかるので
家では作った事はないのですが

もっちもっちの生地が
おいしい。
噛むほどに味が深くなる
パンですね。。


こちらはフランスパンのような
シンプルなパン。

こちらも伸ばしが苦手な私の課題です。。

デザートはオムレット
カスタードと生クリームのミックスクリームで
やさしい生地との相性ばっちり


今回も先生。ありがとうございました。





九州にも週の初めには
台風がやってきました。

上陸はしなくて
ホッとしましたが

雨と風はすごく吹いてきてました。


ウチは公園と大学のグラウンドが
近くなので 何も遮るものがないので

風の強い日は飛ばされそうです


そんな。。
台風の風が過ぎた 後。。



何も植えていなかった花壇に。。

「きのこ〜!!」

ついつい 大した事ではないのですが
撮っちゃいました(笑)


花壇には色々な種などが飛んできては
いましたが。。

きのこは初めてです。。。。


次女は。。
「ママ〜きのこだね〜。。食べられる??」

と。。


恐ろしい事を言っていました
もちろん!

「駄目。ダメ〜!!」

と伝えてますが・。。。







昨日は久しぶりにフォカッチャを作りました。

好みの柔らかさになるまで
まだまだ。課題ありかな〜。


でも、今回は今までの中で一番。
ふわふわにできました

そんなカメラを持った私に。
長女は。。。

ママ〜撮って〜


お茶碗片手に
変な顔〜。。

ついでに次女も。。

ワタシも〜

と。。

最近、お菓子ばかりで食事が進まなくなってきたので
対策を考えなくては。。



と思う 母であります

at 10:31, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

チーズパンのお教室

 
今月で二回目となる
お教室。


先月も参加いただいたママさんたちが
リピートしてくださいました。。


娘の幼稚園のママさんですが
今は学校区も変わってしまって

なかなか お会いできていませんでした。

なので。
こんなカタチでお会いでき
お教室に参加いただけて

お話も教室もとても
楽しくできています。

ありがとうございました。

今回は写真を撮っていなくて。。。

チーズのパン。
これは試作で私がつくったのですが↑

レーズンバージョンも作りました。

それともう一つはチーズスティック。


おつまみのようなパンです。

あとはお菓子を一品

前回はゼリーの冷たいお菓子を作りましたが
今回はリクエストで焼き菓子を作りました。




今回からおひとりはお子様連れという事もあり。

娘も同伴させていただきました。


どうかな〜。。
と思いましたが最後には二人で
「キャッ!キャッ!」

と遊んでいました


次回も一緒で。。。
と言っていただいたので

とてもありがたい事です。

またのご参加お待ちしております


携帯画像をお借りしました。

お子様もお顔UPの了解をいただきました。


ありがとうございました。

at 18:33, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

今月初のお教室

 
毎日、とても暑い日が続いています。
梅雨前だからでしょうか?


前の家はマンションの一番上で
太陽の当たる屋上のせいか?
とても 暑くてサウナ状態な
日々を過ごしておりました。


今年はジオシステム
のお陰で地下の水の温度が
部屋にも循環するので

今はまだ、快適生活です

おとといのウチの西日エリアは
40℃
と表示されていました。


外はサウナ。。
でした。






昨日は娘の小学校でもお世話になっている
ママさん。お二人でのお教室をさせていただきました。



何度も焼いているレシピだったのですが
なんだか、話が弾み(私がおしゃべりしすぎ。。)

手順が変わってしまうところもあり。。

ご迷惑をおかけしました。


本当にすみません


お二人とも 本当に初めてとは
思えない位 お上手でした


娘の学校話。家庭の話。
色々な話をできて


お教室以外の話も楽しく過ごしました。




お教室中はなかなか写真も撮れずでしたが
なんとか出来上がりだけ。。。



次回はもっと写真も撮っておいた方かいいかな〜。
なんて思いました。。。







お二人は仲間で手作り作家されていて
お一人はアトリエで
ショップもされています。

お店は
「布らら」さん。↓
http://pcouture.exblog.jp/

素敵なお店ですので
みなさんも行かれてみてくださいね〜





今月は先月に引き続き
幼稚園ママ友さんがまた、お教室へ
参加いただけるようなので

試作&レシピおこしを
頑張ります


もっと腕も磨きま〜す。





昨日は

お教室参加。ありがとうございました。
また、時間が合う時がありましたら、
よろしくお願いします。








2〜3日前の次女↓

椅子の上で器用にお昼寝。。
長女には無い。こんな姿も。。。



これで熟睡中。。


at 10:03, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

今月のお菓子教室

 
先月のタルトのお教室に続き

今月は私の大好きな
「ティラミス」

長女と楽しく行ってきました。


主人の休みも今月はたまたま
合ったので
次女は主人とお留守番


まずはガレット生地を焼いて
コーヒーシロップを良く
塗りました。

刷毛塗りは
同じところを何度もつけると
生地が駄目になるので

ムラのないように。。


前回のお教室でこちらの調理台が海外製で
娘には少し背が高いので

今回は踏み台持参で行きました。

なので作業するにも
先生の講義を聴くにも

より、楽しく作業できました。



この後はクリームとガレットを重ねて


出来上がりまじか。。。


コーヒーパウダーをかけて
出来上がり



「おいしそー!」


試食では、娘が一口

「上の粉がちょっと。。。」

と よけながら食べてました。


本場イタリアのティラミスは
もっと 大人の味だし。

材料もリッチ
でも、先生が日本でも
手に入りやすく
みんなに食べやすいように
アレンジされたレシピだそうです。




娘も仕上げのパウダーかけに
集中しすぎて。。。


鼻にパウダーが。。

ついちゃってます



月に一回の楽しみな休日。

来月も。。。



主人のスケジュールを願うばかりです。。


やっと一年生 生活にも
慣れてきた長女。

毎日のプリント宿題も
頑張っています。


昨日は数学好きな主人から
足し算の特訓を受けていましたが、

途中から泣きだす始末。。。

親もついつい 熱が入りすぎるようです。
教えるって難しいな〜



今週末は実家近くでお祭りです。

ほんの少しだけ娘たちと行ってきます。



日焼けが怖いな〜。。





留守番組

ショット

主人の大きな会社かばん。
自分の趣味の延長線がばんですが。。

結構、次女も楽しそう
こんな事も
大きくなってきた次女には

もう、できなくなるな〜

at 08:17, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

お教室と試作

 

今月のパン教室も
無事にできました。

パン作りが初めての方も
いらっしゃいましたので

手ごね生地もやりました。

前日までは時間配分なども考えて
何度も試作。


たまたま 暑い日もあったので
オーブンを使うのに部屋中の窓を開けて

頑張りました。

次女は「暑い〜
といいながら 一枚服を脱ぎ。
また。。
最後はこんな真夏の様な格好。。

 

でも 自分の分はしっかり
パンを捏ね捏ね。しました

小さいながらに私の真似をして
手で捏ねているので

回を重ねる度に
どんどん パンらしくなってきました


お教室にて頑張ったママさん達。

「お疲れ様でした」

また、よろしくお願いします










長女は今週からやっと
宿題が始まり。

なんともやる気も少しだけでてきました。


私的には復習を。。
とは思うのですが

次女も長女の帰りを待っている事もあって

ついつい、遊びを優先する日々。



今日は週末。習い事の予習や学校の復讐にも
向き合ってくれるといいのですが。。









今週末は祖母の四十九日法要です。

弟夫婦も帰ってきます。

お天気がよければいいのですが。。






at 09:04, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

パン教室のお誘い

 

今日から五月。

そろそろ お教室も始めてみようかと思い。

こちらのブログでも募集してみようと思います。


日時は
5/17
10時〜13時半位まで

パンメニュー 2品
お菓子メニュー 1品

です。

場所は、福岡県北九州市内 自宅。
(コメントいただけた方にお知らせします。)


興味があるかたは
こちらのコメント欄にて。。。↓
お知らせください。


よろしくおねがいします。








昨日はあいにくの雨

近所の競馬場での子供祭りへ
行く予定でしたが

雨天中止でしたので。。


急遽、モールにて買い物でした。

ですが。。。

夕方からは主人のいとこのお姉さんが
子供たちを連れて遊びに来てくれました。

娘たちも久しぶりのお兄さんお姉さんとの
遊びに大はしゃぎ



楽しい休日となりました。

at 10:14, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark

pan体験会

 

やっと念願が叶って、
パン教室を開催できました。

今回は仲良しにしてもらっている
ママ友さんや以前から声を掛けて

もらっていたママさんなどなど。。

みなさん。それぞれに素敵な方たち
でしたので 話も弾み。

楽しいお教室となりました。




シンプルなクリームパン

バレンタインを意識した
チョコデザート。



お教室初心者さんもいたので
少なめメニューでしたが

その分、沢山のお話をしながら
和みました。

これにもう一品。テーブルパンを
私が焼いて おもてなし。

手作りのパンのおいしさと
安全さなどなど。。

お勉強していただきました。



一応、今回は体験会という名前でやったので
私自身、まだまだ 思考錯誤の段階ですが。

下の娘の子守をしてくれた
旦那さま。。

ありがとう

そして お付き合い頂いた
ママさんたち。
お疲れ様でした

at 13:38, puyo, お教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark