

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

梅しごと

九州も週明けから
梅雨入りしたようですね。


リボン

幼稚園では
「梅ちぎり」
がこの時期あります。


次女もクラスのお友達と一緒に
楽しく、拾い。

そして、見学に行った
主人に かたぐるま してもらって

大きな青梅をちぎりました。

kyu

梅を漬けるビンはお姉ちゃんの時のものも
あったのですが

引っ越しの時を期に

新しいビンに替えました。


今年も梅しごと。


娘たちも手伝ってくれて
梅を洗って
へたをとって
梅に傷をつけて。。。



やっぱりお姉ちゃんは毎年の事なので
作業がとても早くなっていました。


ヤッタv

三女は見てるだけですが
何かしたい様子。。。Docomo_kao18


氷砂糖をあげました。。サキ(笑)




今年も一つ仕事が済み。

出来上がりを待つばかり。。。ゆう★



次女はきっと今日から
この氷砂糖が溶ける様子を
眺める事でしょう。。♪






最近の我が家。

新しい家電が仲間入りしました。


新しいWindows タブレット。ハート



我が家は携帯料金がとても安くて
スマホユーザーには
今のところならないので


タブレットを以前から
考えていました。汗


そしてついにデビューkyu



PCは二階にデスクトップ型があるし。
サクサクと動くので
満足しているのですが


ちょっとしたメールの確認や情報収集用に
主にキッチンで使う為に
購入しましたバラ


ちょっとした事なら
二階に上がらなくても
確認作業ができるので

もっと使いこなしたいです〜ゆう★


 

at 11:09, puyo, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

1年の半分

バラ

気づけばもう、一年の半分。

一日も
一週間も

とても早く過ぎてしまいます。

昨日はずっと気になっていた
スフレチーズ
を作りました。

手持ちの
KIRIクリームチーズで
作ったので
濃厚さにはかけましたが。。


チーズ好きな主人もついつい手が止まらない
おいしさに仕上がりました。


次回はもっと、まったりな
チーズを使ってみます。



サキ

もう来月は6月。。

早いものです。


今年は学校の役員関係と
幼稚園のバザー委員にと。。。

何かと忙しくて

また、PCがカメラのチップを上手く
認識してくれなくて。。


更新へ。。
ゆっくり 時間がとれませんでした。泣き


週末は
行事も続いていて。
あひょうパンダ
参観日と運動会kyu


なんとか今月も無事に終われそうです。


来月はいよいよ。恒例の田植え。

また忙しくなりますクローバー




今月の試作パン。
コルネ


パン教室まで 何度も試作して。
コルネ型も奥に直していたので

整理しながら出してきて。。笑


某うさぎ
今月はお菓子メニューも少し凝った
チーズケーキをしたので

休みなく作業しました。ちゅん


お疲れ様でした。くま


また、来月〜キラほし






ビール

最近は気温が上がり。
主人もビールが
進む日々。


次回のマラソン出場までに
体重を落とさなくては。。

と言い。

今日の会社飲み会が
一区切りのようです。。。kyu


ちゅん
私も体重がなかなか落ちなくて。。
何か始めなくては。。kyu



家

毎日をアッという間に過ごしています。

子供たちもやっと
三姉妹で仲良くやってくれて。

助かります。

三女は一番 ヤンチャさんのようで
歩く事が楽しくて。。

気が付けば玄関で靴を持ち
裸足でドアを開けようとしています。


まだまだ手のかかる日々。
ゆっくりと

を楽しんでいきたいと

思います。

カメラ
最近ハマッテいる
かぶり物の
「にわとり」
自然にみんなが笑顔になります。kyu


家

at 11:04, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久しぶりの豆ごはん

久しぶりに豆ごはんハート


毎年、新鮮な豆が手にできたら
炊いています。

今年はなかなか 目につかなくて。。

今年最後かな〜。。

なんて思いつつ。

娘たちと豆をふさから
取って 料理しました。kyu


長女はさすがに
仕事も早くなって
手仕事がさまになってきました。


次女は少々時間はかかりながらですが
お姉ちゃんを見習って
頑張ってくれました。ランチ


出来上がった
炊き立てご飯ちゅん

「おいし〜ゆう★
とみんなで喜んでくれました。


次女の一言。
「豆だけおかわり〜ゆう★

との事。。ちゅん

姉妹でそれぞれの会話が弾んで
いつも楽しい時間。ハート

和みます。


来年はこれに三女もまざる事でしょう〜ニコッ


楽しみですァンパンマン




豆。といえば

大好きなのパン屋さんで
ハマッテいるパンを
家で焼いてみました。

小豆のリスティックサキ


これはとってもおいしくて
私好みなのですが

お店のとはまた、一味違って。

外はカリッ。中はふんわり。

に仕上がりました。


お店のものはもっと
ハードな生地だったので

きっと粉を見直しです。。汗


でも、こんな試作のパンを
あれやこれやと
作る事もとても楽しいですゆう★


苺

今週は次女の親子遠足。
そして
長女の参観日。にと

とても忙しい日々を送りました。

そして 恐れていた(笑)ゆう★
役員。

決まってしまいました涙

大丈夫かな〜。。。
不安でいっぱいな
新学期となりましたクローバー


頑張ります〜
heart

at 08:55, puyo, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新学期2014

:)

久しぶりに更新できました。

春休みもとっくに 終わって
新学期が始まりました。ちゅん

まだまだ、次女は半日保育なので
すぐに家に帰ってきます。


家先週は次女の家庭訪問でした。

昨年より 大好きだった先生になって
嬉しさ半分。
元クラスの仲良しのお友達が
同じクラスになれなくて。。

新しいクラスに慣れるのには
少々、時間がかかりそうですゆう★


長女もクラスも先生も変わってしまって、
毎日がまだまだの日々。

バラ


もう少しゆっくりと時間が必要な時期のようです。。。


petit etalage
ぺザントトップDocomo68



ちょっと大人柄。。。



生地を見直しして もう一度。。。。リボン


PCにゆっくりと向かえる
時間ができると
いいな。。花

at 13:47, puyo, お洋服

comments(0), trackbacks(0), pookmark

リングのしろぱん。

リラックマVer.2

ずっと気になっていた
 型を購入できて
 やっと
パンを作る事ができました。


しろぱん。kyu

シンプル ザ ベストゆう★


♪
新IFトレードーナツ型
http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/special/00068809

で作りました。

もちろん!ハート
今回も大好きな

手Cotta手 
http://www.cotta.jp/?utm_source=vcommerce&utm_medium=affiliate


にて。。


リラックマVer.2
いつもお教室の道具も
材料でも
お世話になってます。


お教室といえば。。



ずっと 体調や用事などで
なかなか お教室が再開できてませんでしたが。。

昨日はやっと お教室できました。kyu


久しぶりのお教室で
沢山の話が山盛り(笑)。あせ

笑い声の響く。
そして
娘の泣き声もまじっての

お教室でした。。。

騒がしい中
失礼しました。。。



もうすぐ
春休みです。
ゆう★


 

at 11:25, puyo, 手作り

comments(1), trackbacks(0), pookmark

yamagata

昨日、夕方になり 急に


「お腹が空いた。」
といいだした

長女と次女。ゆう★

食パンを自分たちで焼いて
食べていたようなのですが。。


この日の二枚のパンで
袋が空っぽに。。。Docomo_kao19


昼の買い物では翌日分は買っていなかったので。。


急いで。
kyu
山形食パンを焼きました。


あんまり急いでいたからか

途中までイーストの入れ忘れに気づかず。。。汗



 無事に焼けてよかったです。Docomo80




久しぶりの山食ですが
おいしくできて 良かったです。ゆう★


オーブンからのパンの焼き上がりの香りにた

主人は夜に出来上がったのに。。
「味見した〜い」

と。。。

でも、もう時間も時間だったので
我慢して
朝にトーストで頂きました。クローバー



手作りは本当に私にとっては
救世主ですkyu







バラ




去年の丁度、3月3日の夜に
破水して 三女が4日に産まれました。。ニコ




無事に1年を過ごせてよかったです。マジで




家族みんな揃って
今日はウチで



おひな祭りリボン



昨日まで三女は高熱にうなされていて
大変だったので

私も今年はケーキは注文で。。ハート
来年は手作りケーキでお祝いしたいねランチ
 

at 17:29, puyo, 手作り

comments(0), trackbacks(0), pookmark

襟付きプルオーバー

kyuお久しぶりです。

今週は娘たちが次々と病気で
家での看病の週となりました。

なんだか落ち着かない2月でした。。。
ゆう★


少し前にオークションにて
一目ぼれしたパターンを
仕上げました。


襟付きのプルオーバー


できればサイズ違いで仕上げたいです。



パターンを少しアレンジして
娘の大好きなフリルを裾に
付けました。

「すぐ学校に着ていっていい〜??」

と嬉しい言葉を言ってくれて。。
でも
今週はお休みだったので

週明けにでも。。バラ


パンも新しいパンは焼いてはみていても
ゆっくりPCに向かえずにいます。。


早く学校へ行って欲しい〜。。。

学校の時間って
本当にありがたい時間ですね。ちゅん



kyu

二月は主人のマラソンの応援で
北九州マラソン。
東九州道開通マラソン。

と続きました。

次回は三月末まで
お休み。onpu03


やっと足の痛みも治ってきたようで
スポーツジムも再開できて
きました。
リラックマVer.2



子供たちも進級まであと少し。

三月もアッという間に過ぎそうです。
=3



at 15:20, puyo, お洋服

comments(0), trackbacks(0), pookmark

okome pan

リボンokome pan

娘も私ももちもちのお米パンが
大好きです。ハート

お店ではついつい 「お米」の文字に
手が伸びます。ちゅん


今までは米粉のレシピを作ったりしましたが

どれも翌日まではもちもち。ニコさが
続きません。


でも やっと翌日でも
もちもち。ふんわりが続くレシピを

知りました。

ただいま、時間があると
こればかり。。手


このレシピでは
中はもちもち。
外はカリッ。とが続くパンで

大好きなレシピ。♪



そしてこちらは試作のクッキー。

手持ちのマスカルポーネチーズを使って。。

ふんわりおいしい。
私の大好きなスコーンのような
食感の面白いお菓子でした。ゆう★


こちらもおいしく頂きました。ピンクリボン


最近の三女。。

タッチができるようになり

私の足元にくっつき虫です。kyu

トイレに行くにも
ドアの外で泣く始末。。。ゆう★


パンやお菓子を作る時も
洗濯や掃除をする時も
最近はおんぶ矢印


肩こり中な日々。。kyuです。。
 

at 10:51, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

寝ない子だれだ〜

2014.1.30

更新が久しぶりになりました。

原因は↓

三女です。。。

今まで、上の二人のお姉ちゃんたちは

すやすやと眠る子でkyu

長女なんて 赤ちゃんの時は
食事より眠る事が好き!

て感じでした。

次女は眠りながら 食事してた位。。笑

でも 三女は眠るよりも
遊んだり食べたりしたいタイプなようで。。


きらきら夜も未だに二時間おきに
起きています。

お蔭で自分の時間も削られ
眠る時間もPCの時間も少なくて。。。kyu


三番目なのに おんぶ紐を購入。。。矢印
先々、不安です。。
ゆう★

でも、すき間時間で
なんとか大好きな手作りがんばります手


先日、主人の実家から
沢山のおいしいリンゴを頂き。



アップルブリザーブ
を手作りして

リンゴのパンを作りました。手


大好きなコッタさんの
スリムパウンド型を使って。。


晴れ
また ある日は、

リング型でも。。
沢山出来たので
冷凍して保管して

作りたい時に
作ってます。ニコッ



冷凍。。といえば

秋に収穫されたまたまた
実家のブルーベリー。。

もったいなくて
たまにしか使わないのですが。

こんなパンも作りました。


ブルーベリーとクリームチーズ。♪

この組み合わせが大好きで
ブルーベリーにはコレ!って感じに

リピート率が高いのです。。kyu

酸味とクリーミーな感じが
TEATIME
を充実されてくれますちゅんハート


雨そうそう。
今日はあいにくの雨ですが。。


先週はぽかぽか春のような
天気の日がありました。

虹
そんな週末の金曜に
初めて、次女のお友達が遊びに来てくれました。


いつも長女のお友達か

私のお友達ばかり
なので
次女も自分のお友達を呼ぶ事
を楽しみにしていたようで。。。
きゃvネコ


そんな日は
たっぷりミルクのパンと

簡単なフィナンシェを
焼きました。

このCHIYODAの型。

とても高くてなかなか欲しくても
手に入れられなかったのですが。。。


先日、たまたま お得に購入できて

初焼きです。

とても型とれもよくて
高くても質の良さがわかる道具でした〜ゆう★


頑張って活躍させなくちゃ〜。

kyu



そろそろバレンタインのメニューを考えて
準備をしなくては
いけないのに。。。


三女ちゃん〜月
お昼寝いっぱいしてくれないかな〜kyu


笑


いつも材料や道具でお世話になってる
コッタさん。
http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_val2014/index.html

ただいま。

http://recipe.cotta.jp/valentine_recipe.php
バレンタインの素敵なアイテムが
入荷中なようです。。

かなり気になる〜
http://www.cotta.jp/special/201401chocolate/index.html


私も急いでかわなくちゃ〜ハート

at 11:04, puyo, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ブラケットワンピ

きてい


裁断済の生地が
やっと縫いあがりました。

シンプルでとてもかわいい

ブラケットワンピース。



次女にも作ろう〜♪ゆう★
 

at 10:40, puyo, お洋服

comments(0), trackbacks(0), pookmark