

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ロールパンと柿狩り

久しぶりに
ロールパンを焼きました。

毎回、自分の思うカタチに
しようとがんばっています。

でも、みんな同じにはならなくて。。



なんだか手作りパンも
子育てと似てる。。
ゆう★

そんな事を考えながら
アッという間の11月が
終わります。


月の上旬に行った 柿狩り。


義父が今年、浮羽にて木を購入していて
娘たちに果物狩り体験を
させてくれました。

二人とも大きなハシゴに登るのも
怖がる事なく 体験。

野生っ子ですkyu


沢山の柿がその日、収穫できない位
鈴生りでした。

とても甘い柿。
そんな自然体験もできて
感謝。感謝。♪

最近の次女の写真ポーズは
今月誕生日だったので
ピースではなく。あせ

「よ〜ん。」

です。笑

こんな大した事でない事も
この時期だからの言葉かも。。

と思うと 微笑ましく思えます。
月

今月は週末に学校や幼稚園での
行事が続き。

なんだかあわただしく過ぎました。

そんな中。

久しぶりに再開できた
お教室にて。。






カメラ
いよいよ。来月は師走です。
もっと 早く過ぎるのかな〜。。ちゅん



 

at 10:47, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手作りねじねじパン〜ペッパーチーズの大人パン

おいしそうなチーズを見つけてkyu

パンを作りました。

手


ふんわりやわらかな
生地に
スパイシーなチーズ。
ペコちゃん




はーとペッパーチーズの大人パン
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00007215




クレイジーソルトやごまをふって
トッピング。
ゆう★






Docomo_hart大人パン。ゆう★


きっと ワインやスパークリング
なんかと合いそうです♪



早く、お酒が飲めるようになりたいな〜。
ゆう★
(授乳中につき。。。)


秋の夜長に〜
月

いつもお世話になっている
パンとお菓子材料屋さん。

ただいま お得な


★レーズンフェスティバル 
http://www.cotta.jp/special/201311raisin/recipe.html

 
やっています♪
 是非!見てみてくださいね。


レシピ中の型は


SI-角205×40

http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/pricedown/00070574

 

at 14:17, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

リスティック

とても大好きなシンプルパン。


リスティック。



kyu


カットの仕方でカタチが変わって。

どんな風に焼きあがるのが
楽しみなパン。

贅沢に沢山のバターを
たっぷり使いました。

ニコ


今回はお花のような
カタチもあって

娘たちの取り合いと
なりました。



ごちそうさまでした。。時々ウインクペコちゃん

 

at 22:34, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手作りティラミス♪

時々ウインクペコちゃん
手作りティラミス作りました。

マスカルポーネはコストコにて
購入済のもの。。。


ヤッタv

真っ白いクリームとエスプレッソの香り
キッチンが大人の匂いとなりました。

作るはしから。。また!

二人の姉妹にて つまみ食い。。ゆう★

「これ!食べていい??」
と何度も聞いています。


長女はチョコレートやコーヒーがあまり好きで
なかったのに。。

お菓子なら大丈夫〜ヤッタv♪

と 
二人で残りのクリームを取り合いゆう★




出来上がって ココアを振ると
チョコレートのビターな香り。


本当!お菓子に癒される〜ちゅん


今回は子供用にしたのでエスプレッソを
少なめにしましたニコ




みんなで食後のデザートに
いただきま〜す♪
ゆう★


このところ 果物のデザートばかりだったので
たまには。。甘い物を〜。。。



リラックマVer.2

先日はこんなおやつも食べました。


子供たちのお気に入り
キティーがミスドとコラボした

ドーナツ。

生地はクリスプタイプであっさり
しているので

クリームがしつこくなくて
かわいくて
おいしかったですゆう★


kyu
食欲の秋
なんだか きになる新商品が

スーパーでも
お菓子屋さんでも
パン屋さんでも

気になります。ニコッ

ただ。。。

期間限定な事が多いから
次回はない事があるので

早めにリピートしないとです〜heart
ほっしぃ
そろそろ
ハローウィンメニューも
考えなくては。。。
時々ウインクペコちゃんゆう★

 

at 10:16, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

おすそわけ

 

台風がやってきてすぐに
秋雨前線へと
変わり。

今は朝晩と冷える涼しさ。

昨日までは雨

今日はやっと曇り
の空。

9/2から やっと 
学校も幼稚園も始まって

日中は静かな我が家です。


始業式の日は
次女が

「お迎えにして〜」
と言うので



先生方におすそわけ。
cottaさんのスリム型で
バターケーキを焼きました。


本当に何度、使っても
型取れが楽で

きがつけば手にとって
使ってます。


今回は先生方と実家の両親へ
作りました。

空いた時間に気軽に
「パクッ」と

食べて欲しくて
一口で食べやすく

小さめなパウンド風
重たくなく軽い仕上がりにしました。


一切れづつ グラシン紙にはさんで

箱に無造作に入れて
みました。

こんな感じならお皿もフォークもいらないので

軽〜く食べやすいかな〜。っと



主人の実家では 丁度、
今回の雨風で倒れた 
稲を束ねていたところでした。

本当にお米作りは天候に
左右されるので


今後の台風や大雨が心配です。


作業のあとのおやつに

食べてもらえそうで
良かったです。



小学校も幼稚園も昨日から
平常時間。

昨日のお弁当作りには
久しぶりで

楽しくて

明後日は長女が社会科見学なので
お弁当に何を入れるか

考え中

そろそろ。買い物品も
書き出しておきま〜す。



at 10:23, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

milk好き

 

家族はみんなミルク味好き。

主人は最近こそ、体重管理中なので
甘いものは控えていますが


練乳系フランスパンのハマっていた時は
一度に3個も食べていました(笑)

先日、新しい型で焼いた

パウンドケーキ。


主人の実家で実った
新鮮ブルーベリーとクルミを使って

(ジャムは市販ですが。。



ブルーベリーmilkケーキ〜クルミのせ
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006704



ブルーベリーの酸味とミルク味がとても合う
レシピ!です。


ぜひ!見て作ってみませんか?

使ったクルミ。↓



ただいま、クルミフェス 開催中




お粉もこちらで購入していますが
とにかく 発送が早くて。
注文時期にもよりますが在庫があれば

私の住んでいるところへは
翌日、着く時もあって。。


このパンおいしそう!
このお菓子作りたい〜!

なんて思った時はすぐに
注文して送ってもらってます。



クルミのたっぷり入った
スコーン!

スコーンは大好きだけど
フィングに沢山、おいしいものが入るので

最近はたまに。。作って食べています。(笑)




おすすめは
cotta 生クルミ
http://www.cotta.jp/shop/3_autlet/outlet_foods/00727019


cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート
http://www.cotta.jp/shop/3_valentine/valentine_syokuzai/00027072

のコンビかな〜。

チョコはチョコチップでもいいのですが
チャンクになると

ゴロっとチョコが入って味がしっかり
します。

でもでも、やっぱり 焼き菓子におすすめは
クルミだな〜

私は使う前によくローストして
香ばしく風味をだしてから
使っています。

フィリングにもトッピングにも使えるから
SALEは助かりますよね〜。。




先日はおNEWのスリム型で

ヨーグルトのパンも焼きました。


ヨーグルトスリムブレッド
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006773

このヨーグルトのパンは長女がお気に入りで
この時からヨーグルトはブレーンと加糖を二種類
買って 色々と作っています。


次女の朝食には必ず
 加糖ヨーグルトが良いようなので。。

使った型はシリコン素材のように
やわらかくて
スルッとしているので

洗い物の手間がストレス無し。

使ってすぐに水洗いでもOKな位、
型とれが良いです。

http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2/00067022

価格も一個から揃えやすいお値段。



他にも素敵なシリコン型があるので
次はどれを買おうか悩んでいます


http://www.cotta.jp/special/201307mold/index.html








at 08:05, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

クルミ好きにはおすすめ♪



梅雨が明けたら
すぐに夏〜!

て位にセミが鳴いてます

山にも川にも近い我が家は
朝の早い時間は
涼しい風も入ってきます。



こんなに暑くても大好きなおやつ作りにも
短い時間のオーブンで
頑張っています!


最近、作ったのはコレ↓

大好きなくるみ♪

自家製ブルーベリーの
パウンド。

ブルーベリーのジャムと練乳ミルク
を使った。酸味と甘みのふんわり
ケーキ!


スリムな型で焼き時間を短縮しました。



もちろん!材料はいつもお世話になってる
cotta
http://www.cotta.jp/






そして 今、cottaさんでは
「クルミフェスティバル」

https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20130708lp/index.html

開催中








コンテスト
http://recipe.cotta.jp/present130712.php
あってますよ♪














フェスティバルではかなりお得に
クルミが買えるようですよ〜♪



さらに レシピ本もプレゼントみたいなのです。
私も読みたい〜です。



ぜひ!サイトでチェックしてみてくださいね。。
http://www.cotta.jp/


 resipi

ブルーベリーmilkケーキ〜クルミのせ
http://recipe.cotta.jp/post_recipe.php?recipeid=00006704



 

ただいま!マルチブレンダーも特価中!
http://www.cotta.jp/sale/20120611sale/index.html



at 10:00, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

daisuki メロンパン

 

なんだかすっきりとしない
天気が続きます。

昨日は梅雨の雨

今日はなんとか 晴れ
予報では一時 雨

洗濯物も外へ出したり
部屋に入れたり。。


外出も気を使いながらで
すっきりとしないですね。


週末は天気もあんまりだったので
娘の勉強を見ながら

メロンパン作り。



いつもより一個の大きさを小さくして
大好きなブリオッシュ型に入れて

きのこ型にしてみました。

これだとぱくぱくと
あっという間に食べられちゃいます。



クッキー生地にはお決まりの
メロンオイルを使っているので
焼き上がりから

メロンの良い香り〜

メロンの焼き菓子には
おすすめですよ〜!!↓
http://www.cotta.jp/shop/2_nyuseihin/p_oil/00026078



クッキー生地は前日に作っていて
冷凍しているから

面倒な手間もかからずで
おいしい パンが出来上がります


最近、寝返りに必死だった(笑)
三女も無事にクリア

何度も泣きながらチャレンジする姿は
感動です。

ただ。。手伝ってあげたくても
見守らなくてはいけない。。
のが 母親としては

ツライと感じてしまいますよね


子供の成長は本当に日々、早くて
私は置いていかれそうです







今年は花壇に

ひまわりの種

植えてみました。

今までプランターでの「ひまわり」しか体験が
なかったので

地植えの茎の太さに驚き
お花が楽しみです。

先週までは娘と同じ位の背丈だったのに
もう、追い越しそうです。



こんな素敵な写真も感激です。


いよいよ 今日から
近所の市営プールもプール開きの予定。


夏も もうそこまでですね。
奄美地方では梅雨明けとか。。。



またまた 日焼けが心配な季節がくるので
恐怖だな〜。。


今年は絶対にラッシュガードなど買っておこうと
思いつつ。まだ 買ってません。



早く買わなくちゃ〜




at 11:16, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

tuyu空

 なんだか 涼しい日だな〜。
なんて 昨日は思っていましたが

今日から雨


朝の通勤・通学 時には
バケツをひっくり返した様な

大降りでした。



雨の日の我が家は送り届けないと
いけなかったりで
バタバタとしてしまいます。。




家のそばには一級河川があるのですが
今回、橋から2m位の水位で溢れそうな勢いで
流れていました。


数年前はお友達のマンション(二階)の下の階に
水が来たりして。。。




大変だった話を

思い出してしまいました。

  
ここ数年は 市の方が色々な工事をしていたので
大丈夫だと思うのですが。。。



幸い、ウチは河川よりも少し高い位置に
土地があるようなので

大丈夫なようです。



三女もすくすくと大きくなり
もう、100日が過ぎた頃です。

自転車用のヘッドクッション。
今はベビーベッドでたまに使っているのですが

主人がイタズラ
題「ダンボ」
だそうです。。


今回も母乳っ子に育ち
なかなか預けられない子になりました。


そして今回も眠り姫
ありがたい事です。。


ただ、母乳育児はお腹が空きすぎて
しまうので


困ります。

手持ちのバターが沢山あったので
ショートブレッド
を焼きました。

色白さんですが
さっくり美味しくできました。

昨日のおやつ用と今日の分は
別焼きで焼きました。


バター菓子は冷凍がきくので
本当に助かります。

今回はプルーンも入っているので
女性にはGOOD

ameの日の午後。
手作りお菓子Teaタイム。

http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006674

at 11:31, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark

暑くなると〜




 きのうまでは
本当にムシ暑い日が続いていました。

夜になって やっと降った雨。



今日は花壇の水まきもお休み出来る位
大雨です


雨あがりには庭のベビーリーフが
よく茂り、沢山の収穫ができます。



夏になると
果物を凍らせて スムージーを作り
楽しみます。



ただ。。最近はベジドリンクにハマっていて
野菜ドリンクを毎日、楽しんでいます。

庭のベビーリーフ入り。

色々な果物&野菜を入れていますが

よく使うものは
小松菜。


お夕飯ではもっぱら
 おひたしか炒め物に登場するのですが


今はドリンクで大活躍中です。

果物ではリンゴは必ず使っています。
甘みが野菜とよく合うので


娘たちもミルクいっぱいの野菜オーレにすると
よく飲んでくれます。

なかなか サラダは食べてくれない
子供にもおすすめです!







今週は初めて ラング・ド・シャ
を作ってみました。

とっても好きなお菓子ですので
市販品でもよく食べていましたが

手作りもGOOD

卵白の消費にも。。。



次女はあいかわらず
作るハシからつまみ食いしておりました。(笑)


お菓子大好きな娘なので
こんな手作りの味も


覚えていてくれるといいのですが。。




今日は雨ですが
長女は学校が早帰りでした。

いつも帰りが遅いので
なかなか お友達の家なんかには
いけないのですが


今日は少し前からお誘いをいただいていた
お友達のお宅へ遊びに行きました。

こんなムシ暑い日には
やっぱり↓

シンプルなゼリー

和ものが大好きな我が家なので
みつ豆入りです。


今日はお友達が沢山、一緒なので
好き嫌いもあるでしょから

果物のみで作りました。


シンプルな蓋付カップにいれて
ラッピングもマステのみですが。。。



楽しんでおいで〜♪



毎日、20分の距離を歩いて通学している
長女。

今日はお友達とワイワイ 楽しんで
いるかな。。


少しづつ 娘たちも
成長していて


母としては嬉しいような
少し寂しいような。。。



at 14:38, puyo, お料理&お菓子

comments(0), trackbacks(0), pookmark